USB-C PD to MagSafe 2 アダプターを試してみる

デジモノ
スポンサーリンク

こんにちは、みつばです。

今回はちょっと前から話題になっていた、USB-PD – MagSafe 2 を変換するアダプターを手に入れたので、今回はそのレビューをします。

スポンサーリンク

どんなアダプター?

下の記事で紹介されてるように、USB-PD 対応電源からMagSafe 2 へ変換する事の出来るアダプターです。

モバイルバッテリーからType-C to MagSafe2ケーブルで旧型MacBook Airを充電:旅人目線のデジタルレポ 中山智 - Engadget Japanese
旅人ITライターの中山です。モバイル用のノートPCとして2013年モデルのMacBook Airを使っています。すでに6年目に突入しているとはいえ、まだまだ現役ですが、不満点を上げるとすれば「充電」。最新のMacBook Airをはじめ、最近のモバイル用ノートPCはType-Cで充電できるモデルが多く登場しています。T...

記事では、45w出力が出来るモバイルバッテリーから充電していますが、USB-PDで45w出力が出来るACアダプターなどでも充電が可能です。

私はAliExpressから購入しましたが、類似の物がeBayやAmazonにもありましたので、リンクを貼っておきます。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

使ってみて

記事中ではUSB-Cオス – MagSafe 2 でしたが、自分が手に入れたのは USB-Cメス – MagSafe 2 のものでした。

このタイプのアダプターだと、別途USB-Cケーブルが必要なので、その点には注意が必要です。

65w出力対応のACアダプターと組み合わせて使用しましたが、85wのアダプターとして認識されました。

ただ、充電先がMacBook Air 11-inch だったので、45wアダプターと同等のスピードで充電されました。

互換品の45wアダプターよりも、USB-PDに対応したアダプター+変換アダプターの方が荷物も小さく抑える事が出来ました。

今回使ったACアダプターはこちらの61w出力対応の小型充電器です。

まとめ

USB-Cの充電器を持ち運ぶようになったので、MagSafe 2の充電器よりも幅広いデバイスの充電が可能になりました。

しかし、この商品はAppleの公認を受けたものではないので不具合を起こす可能性があります。

ただ、アイデアとしては非常に優れていると思うので、Appleが純正アクセサリーとして(または信頼できるサードパーティが公認を得て)リリースしてくれることを期待しています。

(まあそろそろ新しいMacに買い換えろよってことですかね…)

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

コメント